シュンさんブログ更新したよ!

好きなこと(本、マインド、お金の話や雑学等)好きなことを共有する雑記ブログです!

【新•現代病!?】ストレートネックって!?

 

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか、、、

 

ブログをしばらく休んでから、二か月余り、、、、

 

 

 

長かった、、本当に長かったぁ!!!

 

 

あの厄介なストレートネックにかかってしまい、

本当に日常生活も困難でしかなかったです。。

 

ところで、皆さんストレートネックってご存じですか?

 

==目次==

1:ストレートネックとは

2:原因

3:対策、予防法

4:まとめ

======

 

 

ざっとこんな感じでやっていきたいと思います!!

 

では、まず

 

 

1:ストレートネックとは

 

 

 ストレートネックとは頸椎(首の骨)がたゆみを失い

首がまっすぐの状態になってしまうことです。

 

 

首の痛みだけでなく、背中や肩にまで痛みが出てくる厄介な状態です。

 

私はおそらく慢性化する前に自覚して対策したので、ひどくありませんが

首だけでなく肩•腕が痛くなり上に腕を上げるのでさえ、

 

かなり痛かったのを覚えています、、、。

 

日常生活に支障が出るレベルの痛さなので、

このブログをたまたまご覧になった方も対策を見ていただいて

 

予防に役立てていただければ、幸いです。

 

2:原因

 

 これこそがタイトルにもある通り、【現代病】と名付けた理由なのですが

長時間のデスクワークやスマホの操作などで

 

首が前のめりになるような状態で

長時間作業すると、起こりやすいといわれています。

 

枕のサイズなどが合わないとなども原因になることもあるそうです。

 

簡単に言うと、猫背のような状態で長時間いること

 

今ではネットは現代生活とはなかなか切っても切れないような存在に

なっていますが、

 

うまく使いこなす必要がありそうですね。

 

私もストレートネックかもしれないと思ったことを

きっかけにスマホの操作をしている自分を鏡で見てみました、、。

 

皆さんぜひやってみてください、

 

結構、顔が前の方に前進しています(笑)

 

 

3:対策 

 

2:原因でも出てきましたが、

簡単に言うと猫背にならない状態を維持することです。

 

することは

スマホを下の方で操作しすぎないこと

②歩くとき、立っているときも顎を引くこと

 

 

スマホも電車などで操作するときは、

 

下の方にスマホがいってしまいがちです。

出来るだけ顔と同じ高さで操作することを意識するだけでも

大きい効果が得られると思います。

 

私自身もなってしまってから痛感しましたが、

スマホの操作の位置を顔近くの高さで操作すると

 

今まですごい首に負荷をかけてたんだなぁ、、、と思いました。

 

 

4:まとめ

 

いかがだったでしょうか、

最近、首や肩いたいなぁ、、と感じる方は是非とも

 

いま、身近にあるスマホ操作を見直してみてはいかがでしょうか。

 

ストレートネックかもと思った方も、

色々な方がストレッチ動画などを掲載してくださっています。

 

存分に活用してください、、、。

 

 

やっぱり思うことは、

 

健康が一番。

 

それでは、どうぞ健康で!!!