シュンさんブログ更新したよ!

好きなこと(本、マインド、お金の話や雑学等)好きなことを共有する雑記ブログです!

【まとめ雑記】夏の好きなところ・苦手なところ (苦手編)

 

 

 

みなさん!

お久しぶりです!!

 

シュンさんです!!

 

 

いかがお過ごしでしょうか!

みなさん暑さ大丈夫ですか!?

夏本番になった今!!

 

 

f:id:abc999xyz:20190801221436j:plain

 

 

こんな顔になっていませんか!?

もちろん、私はなっていますよ!!!!!キリッ

 

もう朝7時でも、日差しが強くて暑くて溶けちゃいそうですよね。。。

 

 

超寒いのが好きな私にとっては、本当に「耐え難い季節になったなぁ〜。」と

お水をがぶ飲みするしか出来ません、、。

 

というわけで今回は

『夏の苦手な所!好きな所!』(私の思う)

(season in the sun ~ ♪)

 

今回は苦手な所 編です!!

 

(私の思う!!!) 

夏の苦手な所

 

1:外に出るとスポーツをしているわけでもないのに尋常な汗をかく

 

2:節電のため、寝る時エアコンをオフタイマーにしちゃうと夜に暑くて起きる

 

3:外で暑くても服をこれ以上脱げないので為す術がない

 

4:虫様が大量に降臨される

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

1:外に出るとスポーツしているわけでもないのに尋常な汗をかく

 

 

f:id:abc999xyz:20190801221652j:plain

 

 

お出かけして外に出た時に、だんだんと頭から背中から膝裏から汗が滲んでくる時

めっちゃ辛いですよね。一度『暑い』と認識してしまうと

次の瞬間、ドバーーーーー!

 

『なんで、、なんで目的地に行きたいだけなのに汗が出るんだーー!!』

(心の声)でいつも耐え忍んでいます。

 

 

(私はこう対策した!!)

 

 

これは超ベタなんですけどハンドタオルですね。

(CMとかでよく運動している人が首から下げているサイズの)

 

たとえば、、、

 

 

家から駅に向かって歩いて、、、駅に着いた、、。

そんな安堵もつかの間、、、

身体は汗がいたるところから吹き出してくる。

 

 

この状態で電車を数分待つ、、、、。 

控えめにいっても気分は良くないですよね。

 

 

 

そんな時にハンドタオル是非使ってみてください。

オススメは背中 真1文字です(縦です)

 

 

やり方とっても簡単☆

首元の方から服の下へタオルを入れ、それを下まで下ろしてもう片方の手で

キャッチあとはそのまま下にゆっくり引くだけ!

銭湯で背中を洗う」イメージです。

 

 

やった瞬間にすぐ効果がわかります。

「汗を拭き取るだけでこんなにも、、、こんなにも変わるなんて、、。」

 

胸の汗も併せて拭き取ると、一気に体感温度が下がります!!

 

 

 

2:節電のため、寝る時エアコンをオフタイマーに設定すると夜中に汗だくで起きる

 

 

 

 

f:id:abc999xyz:20190801222554j:plain

 

 

みなさん、いきなりですが。

夜中に暑くて目が覚めたことありますか?

 

 

思い出すだけでも、『うわぁ、、、、』ってなるくらい汗かいてますよね。

あの時の服の感触、布団の濡れ具合、、、、、。

 

私もあの瞬間がかなり苦手です。

 

 

ですが、一人暮らし中の私は電気代の節約だ!と意気込んで

寝る時必ずオフタイマー(3時間)にしていたのですが、

熱帯夜の日にはいつも夜中の2時や3時に目が覚めていました。

 

 

次の日も学校や仕事があるのに、、、と

どこにもぶつけようのない不満を胸に抱きながら寝ていました、、。

 

 

 

 

(私はこう対策した!)

 

 

 

 

とてもシンプルなんですけど。

オフタイマーするのをやめました。

(えええぇぇ、、、、)

 

いや確かに言いたいことはたくさんあると思います。

 

電気代節約するって言ったじゃん!!

バナナはおやつに入るって言ったじゃん!! 

 

 

そんなことわかってるよぉ!!!(泣)

 

でもふと思ったんです。

このまま数百円の世界でお金浮かす。より

 

 

この数百円払うから、あの寝苦しい夜から解放されたい!!と。

 

 

少しのお金の浮かすよりも

現在の苦しみから解放されたい。

 

という気持ちの方が強かったです。

 

 

たしかに、、

おそらくオフタイマーにすると家計は確かに少しばかりは

潤うでしょう、、、。

 

 

でも、僕の心が潤わないんです!!!(←黙れ)

 

それに寝ている時に熱中症や脱水症状になるリスクもあるんですって!?

命のリスクなど考えると意外とすんなり

オフタイマーをやめるのを受け入れできました。(笑)

 

 

 

オフタイマーをやめる生活を始めてもう3年ばかりでしょうか、

毎月の電気代は特に気になりません。

むしろ毎日快適に寝ているので朝の目覚めも最高ですよ!

 

 

オフタイマーで節約して、

あんなに寝苦しい夜我慢したのに、こんなけしか変わらないの!?

となるよりかは、いいかなと思いました。

 

※あくまで個人的な意見です

 

 

 

 

3:外で暑くても服をこれ以上脱げないので為す術がない状況

 

 

f:id:abc999xyz:20190801222415j:plain

 

これは、みなさんいかがですか?

もう絶体絶命ですよね。

 

 

 

家を出る時にしっかり暑さ対策を考えた服を着た!!

水分もしっかり用意した!!

タオルも持った!!

いい感じに今日も決まってる!!

 

 

いざ!出発!!

 

 

 

『あっつ、、、、、、。』

(汗ダラ服ビショ)

 

 

暑い、、もう耐えられない、、、

でも、もう服も半パンにTシャツだし、、。

これ以上脱いだら捕まっちゃうし、、、。

 

『どうしたらいいんだぁーー、、』

 

ーーーーーー

 

 

わかります。わかりますとも。

本当に辛いですよね。

 

冬は服一枚着るか着ないかで体温調節が簡単に

できるので最高なんですが。

 

そういうわけにもいきません、、、。

 

 

じゃあ、どうするか!!!!!

 

 

(私はこう対策した)

 

対策は2つ!!

 

涼しいコンビニや百貨店に入って一旦休むか

 

 

堪える。

 

 

もうこれはね、堪えるしかないですよね。

自己暗示かけながら、

 

『これは暑くない。』『この瞬間を楽しめ』みたいなね、、

 

 

どなたか良い対策があったら教えてくださいっ!!!(土下座)

 

 

 

4:虫様が大量に降臨される

 

 

 

f:id:abc999xyz:20190801222502j:plain

 

これは、

冬と夏の大きな違いと言っても過言ではないでしょう。

 

 

残業して外はすっかり夜になり、

帰り道を急ぐ、

家の前について待ち受けているのは

 

光に群がる『ピー』達。

 

 

右往左往をしながら玄関までたどり着くのだった、、。

 

 

 

この時期は特にドアの前に張り付く虫達。

突如発生する虫達。

団地で玄関の前にいる蝉、、、、。

 

 

どれも思い返せば共通しているのは夏なのです、、、、。

 

 つまり、、

 

 

 

 

 

 

 (私はまだ対策できていません!)

 

申し訳ございません!!!

 

こればっかりは生き物なので私もどうしたら良いものか、、

 

あの、、みなさん、、

いろいろ教えてください!!!(泣)

 

 

 

まとめ

 

 

というわけで、

夏の苦手な所とその対策についてご紹介したわけですが、

 

 

いい感じに上手くまとまりましたね。

 

(どこがやねん)

 

 

 

この記事を見て、

『あぁ、、わかるわ、、、。』って

 

思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

なにが言いたいかっていうと、、、

 

 

いろいろ対策練りながら、、

最高の夏、過ごそぉ!!! 

 

f:id:abc999xyz:20190801222622j:plain

 

では、またお会いしましょう!!シュッ